• 2017/12
  • 07 Thursday
  • 22:20

OVER KILLって何ぞや

ブランドや創り手によっての違いはあるにしても、
イベントにしろアトリエでの作業にしろ、
クリエイションが完了して、一つのピースになると、
そのまま仕上げてリリースするならば、
レギュラーなりリミテッドなりのアイテムになり、
そっから、オーダーでだかセルフでなんだかで、
別のピースを足したり、石をセットしたり、
彫りを入れたり何だりかんだりでカスタムアイテム。

ワンメイクってなるとブランドや創り手で考えも更に違い、
元となるピースにあらゆるカスタムを組み合わせたり、
地金で新たに別ピースを製作して足したり、
ピースの半分以上を彫り崩して別物に変化させたり。
色々とあるが、カスタムよりも自由度とバリエーションが豊富。

さて、
以上がウチのレギュラー、カスタム、ワンメイクの違いの基本。

でっ、SPEED SPECTERに於けるOVER KILLの定義だが、
と、言うよりも、他ではOVER KILLしてるの見た事無いんで、
他のブランドとか創り手にOVER KILLに定義があるかは知らん。

OVER KILLの定義として大きく二つあるのは、

ピース全体のレリーフや流れを殺して変化させる事。


ピースのアイテムとしてのフォルムを殺して変化させる事。


ワンメイクでもリングをカットしてペンダントにしたり、
他のピースと組み合わせる為にレリーフや流れを殺したり、
部分的に元のピースを殺す事は少なく無いが、
OVER KILLの場合は、全体を過剰に殺して変化させる。

カスタムが足し算・掛け算のベクトルだとするなら、
ワンメイクは足し算・引き算・掛け算のベクトル。
OVER KILLは引き算・割り算・掛け算のベクトルになる。



…………………………余計に解り難いか、俺。

まぁ、後はイベントで実際に見て貰うしかねーわな。


因みに、
OVER KILLは、綴りとしてはOVERKILLが正しいんだが、
スラッシュメタルの「OVER KILL」のロゴの影響と、
殺戮越えると新しく生まれ変わるって意味で、
スペースが空いての表記になってるんだな、コレが。

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