• 2014/02
  • 28 Friday
  • 23:39

BUILTforSPEED

2014020816500000.jpg
2013年8月から始まって2014年の2月まで。
期間としては過去最長だが内容としてはどうだったんだろうか?
高蝶智樹個人としてのクリエイションのレベルは上がったんだろうか?

もしも、下がってたならもう旅には出なくなるだけだし、
そうなると、今回の旅が何の意味も無かった事になる。
創る為に旅をして、旅をする為に創る。その繰り返しの中で、
答は行動に表れるから、時として個人的な感想よりも解りやすいものだ。

必要とするかしないか、必要とされるかされないか、ではなくて、
道に歩みを進められる事が自然であるれば理想だと思っていて、
金銭的な理由や、意味も無くダラダラと続けるのは嫌いだし、
続ける気がなくなったのを言葉を連ねて言い訳する気も無い。
精神や肉体が旅に向かなくなったなら、ソレは違う手段や方法を選ぶ時だし、
その時が何時になるかは判らないが、いずれ必ず訪れるのも確かだ。

15歳の時に、人生は波だと思ってから考え方が変わっていない。
もし、50年という時間しか生きれないと仮定したなら、
何もしないなら50年そのままの時間と内容しか得られないが、
上下の激しい波を繰り返し進めたなら、獲られる内容は大きく違う筈だ。
しかし、普遍にして不変である時間の中で、多くを獲る為には、
激しく上下する波を進むしかないが、ソレにはどうしても必要なモノがある。
それは、スピードだ。

SPEED is LIFE

必要とする以前に、自然と歩む速度を決める様に、向かう先へのスピードを。
自然でなくとも、スピードを出せる為に道を創り出す行動の必要性を。
空白こそが最もスピードを落とさせる恐怖になるが、
空白こそが最もスピードを出させる自由でもある。

新しい道の先はいつも見えないが、ソレは未来が不確定なのと何も変わらない。
いつまで続くか、いつまで続けられるか判らないし、辿り着く場所も判らない。
それでも、真実は常に行動の中にしか存在しないのだから、
どうなるか判らない新しい道。その先の空白の中で何かを創り出すのが、
スピードと共に旅するという事だ。

BUILT for SPEED

スピードの為に創り、創る為のスピードを無くさないように。
次の旅、またの日に。

高蝶智樹
  • 2014/02
  • 28 Friday
  • 21:00

どーにもならん話

2014022820580000.jpg
ダラダラと続ける気はないんですが、旅に合わせて半年間も続いちゃった、
このSS NEWSもそろそろ終わるって訳なんですが、俺。

どーなんでしょうね?
今回の旅で何が際立ってたかって、「Mの人」だったんじゃないっすかね?
自分の意を小さくする6番目の旅って事で「SiX」ってしたコンセプトは、
別に「Mの人」を大きくしたい訳じゃないんですが、極めて際立ってましたね。
そんな「Mの人」伝説を軽く歴史順に並べてみましょう。

REFUSEで初めて雇ったバイトは、店で彼女と喧嘩して壁壊したり、
ロクに仕事できないし、客と喧嘩して半年で辞めちゃうアホな奴だったが、
ソイツの名前は、ミツグ。

でもって、ソイツの友達で口ばっかりで仕事はまるで駄目なうえに、
闇金から金借りて返済とか夜逃げとかの相談で、やっぱり半年で消えた奴がいて、
ソイツの名前は、マコト。

その後、雇った地元の後輩で半年働いただけで独立するとか言い出して、
結局出来なくて戻ってきて、また半年で逃げ出して二次流通で食ってるボケ。
ソイツの名前は、マナブ。

共同経営者なのに8年間月給10万円で休日一切無しで働かせてくれて、
終いに我が儘言い出して会社割る事になって、金だけ持ってった前の会社の社長。
ソイツの名前は、マサコ。

その後、一緒に会社を設立したけど6年間給料と休日一切無しで働かせてくれて、
諸々の問題を全て伝説級に引き起こして下さる黒光りな御方と言えば、
皆さん御存知、マサカズ・オノダ。

REFUSEが在るのは、モリシタ。
昔っから好きなバンドが、メタリカ。
25年間吸ってる煙草は、マルボロ。



………………………簡単に挙げただけでも、「M」ばっかりじゃねーか……。
しかも、挙げたの名前が「M」の奴に限定したけど、
苗字の「M」も挙げるとキリがなくって、どーにもならんがな、俺。

そんな「Mの人」包囲網だか呪縛だかな今日この頃も、
朝から石川県の王将・MOTOMさんからメールが来まして、
「来月の末に東京行くから、心しておくように」って、お達しだったんですが、
自分がお願いしてたの、サイトの更新に打ち合わせが必要なんで、
「サイトのサンプルが上がってからスケジュール決めましょうね」
サンプル製作→サンプルチェックして電話で打ち合わせ→修正→最終決定。
最終決定前に確認の為に東京で打ち合わせの必要がある。
って流れの話を2月の上旬に伝えて、サイトの構築をしていく中で、
「3月末ぐらいに東京来て貰わないとならないかも」という話だったんですよ。
そしたら、いきなり日にち指定して「東京行くから」って連絡が来たんです。
昨日、送ったサイトのサンプルをチェックもしてないMOTOMさんから………。




あのぉ〜………卑猥な例えで申し訳無いんですが…………
MOTOMさんって、挿入する前に射精しちゃう人なんですかね?
童貞が興奮し過ぎて、そーゆー事になっちゃうとか聞いた事あるんですけど、
きっと、そーゆータイプのMの人なんですよね?
ソレは、どーにもならんっすね。

それとも、東京の愛人との都合があるからスケジュール合わせろって事っすか?
ソレはソレで、どーにもならんっすね………………。

そーゆー淫らな事情は、取り敢えず、自慰行為で我慢して貰って良いですか?
  • 2014/02
  • 27 Thursday
  • 23:23

BUILTforSPEED:03

2014020718560001.jpg
ビジネス的な観点から旅の行き先を考えた事はあまり無い。
海外の旅先は行きたい場所を旅するのが基本的な選択の仕方だし、
国内の旅先に関して、SPEED SPECTERとしては2011年から、
個人的な好みよりも会社としての都合や状況を優先させて決めていた。

もしも、海外の旅先も会社としての都合やビジネスを優先させるなら、
昔みたいにヨーロッパの展示会に出て、スカした連中相手にするか、
今なら、アジア圏に旅した方が良い結果が出るだろう事は解る。
でもソレは、旅をする中で今やりたい事でもなければ、好きな事でも無い。
10年以上前からヨーロッパやアジアを旅してみた結果に、
自分自身が少し飽きてるってのも関係してはいるけれど、
今までの人生で一番影響を受けて一番喧嘩したい相手を選ぶと、
必然的にアメリカって国になってるだけだ。ビジネスはオマケでしかない。

受け入れられ易い場所で受け入れられ易い事をやるのはツマラナイ。
どうせわざわざ旅するなら、喧嘩は強い相手とやった方が断然オモシロイし、
敗けるのも悪くないと思うが、通らない筈の事を通してみせる方が好きだ。
アメリカって国を独りで旅する理由ってのは、ソレだけじゃない、
国内でデカイ相手と喧嘩しても得られない楽しさってのが、其処には在る。
そんな事を感じて気に入っているのは、独り善がりな感情でしかないだろうが。

旅を続けてきた成果なのか、単なる偶然なのかは別にして、
タトゥーコンベンションで自分の居場所みたいなモノを確立してみると、
旅の為には次の目的地を探さないとならないと感じ始めた。
新しい目的地が見付かれば、自ずと其処に辿り着く道を探す。
道が無いなら道を創れば良いだけで、道を進めば旅は続く。

ビジネス的に何かを確立して継続する事の難しさは身を持って知っているが、
知っているからこそ、そのクダラナさも理解してしまう。
確立と安定、単純な金銭的成功が欲しいなら旅なんかしない方が良い。
受け入れられ易い場所に受け入れられ易い物を供給するのが、
確立し安定したビジネスの第一条件なんだろうし、成功もさせ易い。
ソレを実行してる人達を否定する気は無いし、凄い事だとも思うが、
ソレが資本って名前の主人に従ってるのと大して変わらないってのも知ってる。
やっぱり、俺には合わないな。


確立は過去でしかない。旅はいつでも現在だし、道は未来になる。
過去を背負いながら旅は出来るが、道は未来に繋げななければ進めない。
そうやって今までも通らない筈の事を通して旅してきた。
  • 2014/02
  • 27 Thursday
  • 19:42

どーなってんだって話

2014021912290000.jpg
諸々の事情があって…………。
みたいな場合に要因を追求すると大概が一つの事象や事情だったりする。
そんじゃー何で一つの事象だか事情が諸々になるかって言うと、
心情面と現実面を一緒にするからだ。

一つの出来事を両側面から捉えて、ゴッチャにして考えてたら、
白か黒かだったのが、グレーになるならまだしも、混ざらないで絡むだけだから、
マーブルな感じになって、考えるのメンドクサイってなって、諸々の事情になる。
よーするに、割り切れないマーブルを理解出来なくなってるだけ。

まー、俺のところに相談に来る人なんて、大概がマーブルな感じなんで、
絡み合ったマーブルな状態から白か黒かを決めさせるんじゃなくて、
せめて阿修羅男爵ぐらいに白黒に分けるのが踏み台としての俺の仕事なんですが、
心情面と現実面をマーブルにしちゃってる奴を見るとね、
キリスト教とかの教会直下の聖品を扱ってる店を思い出すんですよ。

神様だか聖人にも流行り廃りがあるんだかは知らないが、
あーゆー店にも在庫だ業者との某だって、それこそ諸々の事情があるんでしょう。
「全品半額」とか、「ワゴンセール」とか、やってらっしゃいます。

心情では、商売的な側面を聖品に乗せてるのは何だかなってなるかもですが、
現実では、お金が入ってこなければ宗教だろうが邪教だろうが立ち行きません。
だから、特に何の文句も無いし、当たり前に感じるんですが、
一つだけ、どーなってんだって思う事があります、俺。

50%OFFの聖品は、神の御加護も50%OFFなのかい?

どーなってんだ?
ソコんところは、キリストだったら、「イエス」って言うのかい?
  • 2014/02
  • 26 Wednesday
  • 23:21

BUILTforSPEED:02

2014022623190000.jpg
自分の技術やセンスが特別に優れてると思った事は無い。
自分の創造やブランドが格別に優ってると思ってもいない。
ただ、行動と共に思うだけだ、「何とかなる」ではなく「何かにする」と。


旅を長くしてると、余計な周囲の思惑が乗ってくるがソレにも慣れて、
慣れてしまったから期待もしなくなって、違う事を考え始める。
自分の期待や感情を小さくしたなら、ブランドとしてよりも、自分個人の彫金、
高蝶智樹としてのクリエイションをしなくちゃいけない。
ソレが「ROAD SiX」で新しい道を探す際のテーマでもあった。


期待だとか希望なんてものは、自分の空間でだけ持ってればいい。
旅先で思い通りにならない事なんて山程あって当然だ。
そう思ってたけど、やっぱり何処かで期待してた甘ったるい自分は必要無い。
そんな甘さよりもプロフェッショナルとしての厳しさを持たなければ、
旅を続ける事なんて出来なくなったのも、所詮は自分の責任だ。

少し話は変わるが、
シルバーアクセサリーの業界に対して、申し訳無い事をしたな。
と、今でも思う事の一つにツアーの基本的なビジネスルールが低いってのがある。
移動費・宿泊費・商材の委託・宣伝費等を販売店に求めず、
ワンメイクや、最近じゃ原型としてクリエイションを行って、
特にその費用を求める訳でも無いって仕組みを最初にやり出したから、
そんなつもりもなかったのに、いつの間にかソレが常識になってた。
旅をするのに場所を貸してもらう立場だから。って思ってそうしてたのが、
ソレで当たり前になって、違う思惑まで乗っけられたら、
ソレでも旅したいって後進が出て来なくなっても頷くしかない。

ビジネスライクな海外のブランドなんかは費用の規約を設けて上手くやるし、
ツアーとかイベントって形式の上澄みだけ利用したい人なら良いんだろうが、
旅で何かを掴みたいと思ってる奴等には、迷惑な先達になっちまってる。
悪いな。とは、思いながらも基本ルールを変える気は無いんだ、俺。

2012年のツアーが終わり5年間のSPEED SPECTERを振り返って、
基本的なルールの見直しが話として出なかったと言えば嘘になる。
ビジネスとしての役割を担う小野田社長とは、何度も話し合うが、
最終的な結論は、いつも同じ答をいつも自分が下すだけだ。
だからと言ってビジネス的な側面を完全に無視してると言っても嘘になる。
ソレは、イベントの開催店からのリクエストを受け入れる事がその一端だが、
正直、もうリクエストを受け入れるのは止めるかもしれない。
ビジネス的な側面はどうであれ、ベストなクリエイションが出来ないのなら、
これ以上、その道を進む必要性を個人的に感じない。

何にでも破局点は訪れる、突っ走ってバニシングポイントに到達しても、
まだ旅を続けたいと思うのなら違う道を探すより他に無いのだから。

自分のルールを曲げず、速度を落とす気もないなら尚更だ。
  • 2014/02
  • 26 Wednesday
  • 20:21

どーしょーもない話

2014022611370000.jpg
工房の流しにゴキブリが居たんですよ。
美味しいんだか判らないけど、洗剤をチューチューしてたんす。

でっ、ちょっと捕まえてパッケージングしてみたんだけど、
何に利用しようか迷うよね?

ゴキブリなんて何処にでも居るもんだと思いますが、
昔、北海道の奥地から上京した奴が、東京で初めてゴキブリを部屋で見て、
バッタとかコオロギの一種だと思ったんだか何だか知らないが、
捕まえた後に虫籠に入れて飼ってたんだよね、3匹程。
そんで、東京で彼女が出来て部屋に招いた後に、スゲー勢いでフラれたんだが、
ソレは、ゴキブリが悪かったのか、ソイツのSEXが下手だったのかは判らない。

でも、ゴキブリ飼ってたアイツも、2年ぐらいで東京の水に染まって、
居酒屋でテーブルにゴキブリが歩いてたら、「汚ねぇッ!!」って驚いて、
店員に文句言ってたけど、彼女にフラれたの思い出して怒ったんだろうか?

捕まえてパッケージングしたゴキブリを見ながら、
そんなどーしょーもない事を思い出した今日この頃の、俺。


アイツの飼ってたゴキブリの名前は「オルテガ」だったなぁ……………。
あとの二匹の名前は知らない。
  • 2014/02
  • 25 Tuesday
  • 23:20

BUILTforSPEED:01

2014022522470000.jpg
きっと、期待する事に疲れたんだと思う。

何年か前迄は探してたし、色々と期待もしてた。
創る事の目的の先に、旅をする必要が他の誰かにも有るんだと思ってた。

幾つかの旅をして、そんなのは勘違いだって思い直してからも、
自分の行動で、そんな奴が出てくるんじゃないかって期待してたけど、
2013年にツアーを始める前には、もう期待する事に疲れてた。

今までの旅でも旅以外の時でも、同じ感覚で渡り合える誰かが、
何処かに居るんじゃないかと期待して、誰かと何かをやってみたり、
何かで誰かを探してみたり会ってみたりしてきたけれど、
見付けたと思った相手は間違いでしかなかったのか、変わってしまうだけなのか、
違う業界なら交差するポイントで遊べる数少ない相手は見付かっても、
創る事の目的の先に旅を必要とする誰かは見当たらない。

でも、それが普通ってヤツだ。

金と女と自尊心を満たす方が重要だったり、守らなきゃならない何かが有ったり、
そんな人達や物事が目の前を通り過ぎて行くのが歳と共に増えてきて、
こんな旅を続けてる自分が世間的には愚かな事がとっくに解ってても、
ソレがその人達の場所ならソレで良い筈だって事が嫌でも理解出来ても、
自分が行動し続けてれば何かが変化するって期待してたから、
勝手な思い込みで勝手に疲れちまっただけなんだろう。

自分が行動すれば誰かが、自分の期待する何かが、自分の想いを何処かに………。
そんな自分を小さくして6年目の旅に新しい道を探しに行く事にしよう。
2013年にツアー「ROAD SiX」は、そうやってスタートした。
  • 2014/02
  • 25 Tuesday
  • 16:48

どーでもいい話

2014022422090000.jpg
昨晩、ライブを観に行った後に女性友達とメキシコ料理食ってたら、
どーでもいい話なんだけど、どーしょーもない結論が出た。

「30歳近くなってナチョス食った事が無い女性は、彼氏が悪い」




…………………………まぁ、どーでもいい話ですよね?
何でそんな結論なのかって、年頃になって彼氏だの愛人だのが出来て、
外食の機会が増えると、和食・中華・イタリアン・フレンチ・アメリカン等々、
そんな中に、当然メキシコ料理って選択肢もあるだろうに、
メキシコ料理食いに行かないで、コンビニで買ってきたドンタコスか、
ファミレスでジャンバラヤしか食わせない彼氏が悪いって結論だ。
(まぁ、あくまで女性の意見で、ナチョスも正式なメキシコ料理じゃねぇけど)

よーするにさ、ファミレスとか居酒屋とか、ドネルケバブばっかじゃなくて、
少しは努力しろよ男共。って女性の文句みてぇなもんなんだろうがね。
それって、異性との外食以外に男同士の場合にもあったりすんじゃん。

地方からわざわざ店内改装に来た人を、日本海で美味い海産物が捕れるのに、
チェーン店の回転寿司に連れてってゲテモノ寿司を食わせるって、
石川県の王将・MOTOMさんみたいなのもいるしね。
人付き合いと食事って重要だったりすんだけどなぁ…………………。


因みに、
「それって、そんな男を選んだ自分が男を見る目が無いんじゃないの?」
そんな俺の意見は女性に全力で否定されたのは言うまでもない。



……………………女性はワガママだ。
  • 2014/02
  • 24 Monday
  • 23:24

BUILTforSPEED:00

2014022423230000.jpg
ローマ帝国の礎を築いたソラリスの軍は少数精鋭にして強靭であったが、
その強靭さ故に帝国に従わず、反乱をもたらす可能性があるとされ、
帝国は軍の解体を謀る迄に及んでいたが、王は情けを持って最後の一計を投じ、
ソラリスの軍を率いる軍師として、王は哲学者のホラティウスに依頼した。

多くの弟子を持ち、獣も従わせる知己を持つとされる哲学者だが、
戦闘の経験も無く、知恵と王に与えられた権限だけを持つホラティウスに、
力で他を制圧する事に長けたソラリス軍の大将は従う気の無さから問うた。

「獣は知恵が無いので、知恵者が餌と鞭で従わせられもしよう」
「力も知恵も有る者を、力の無き者が如何に従わせられるのか?」

此れを受けてホラティウス曰く、「人が最も知恵が無い故に容易い」

反抗に正義を感じ
正義に喜びを得て
喜ぶに妬みを持ち
妬みを力へと変え
力を欲するに続け
欲望に終りが無く
終わりに反抗する

「獣は人が主人である事を認め従う知恵があるが人は力を過信する」
「己を知らず状況を理解する知恵の無い者に王になる資格があるのだろうか?」

此れを聞いたソラリス軍の大将は、自分達の措かれている立場と、
ホラティウスの起用は帝国の最終通告である事を理解し、
以後、王に反旗を翻す様な動きをする事は無くなった。

主人を持てば餌も権力も貰えるが、衝動の為に動く自由は奪われる。
自由を得て持ち続けるには、餌も権力も与えられない旅をするしかない。



何の為の自由で、何の為に旅をするのか?
そんな事は、自由を手に入れて旅をしてみれば解る事だ。
新しい可能性を探す為の旅をした話を少しだけ書くとしよう、俺。

ところで、長ったらしいローマ帝国の話は全てデタラメだ。
リアルな旅の話の前に、クダラナイ嘘で例え話を一つね。
  • 2014/02
  • 23 Sunday
  • 18:40

オヤツ

2014022318390000.jpg
子供の頃ってさ、大人になったら駄菓子とか山ほど買い込んで、
飯なんか食わなくても駄菓子とか食ってりゃいいとか思ってたよね?
つい最近までも、そー思ってたし、そーやって生きてたんだよね、俺。

昨年の5月から40日間程だったが、思うところがあって、
ベジタリアンの一番キツいヴィーガンをやってみた。

「何のために?」って質問に答えるのも書くのもメンドクサイので省略するが、
やってみたら、それまでの嗜好とまったく変化した事が一つある。



スナック菓子をまったく食べなくなっちまった、俺。

ヴィーガンのスタート時点では、
「ポテトチップス食ってりゃいーんだろ。一日一袋ぐらい」
ぐらいに考えて40日間なんて余裕なもんだと思っていたが、
いざ始まってみると、野菜と豆腐系のモンばっかり食ってて、
いつの間にやらスナック菓子類は食べたいと思わなくなった…………。
「うまい棒」とか「キャベツ太郎」とか「ビックリマンチョコ」とか、
まるっきり、食わなくなりだして、例え食っても少量で終了。

今まで、オッサンになってもスナック菓子食ってる俺に周りは、
「いい歳して菓子なんか………」
「スナック菓子じゃなくて飯食え」
そんな事をずっと言われてきたけど、食わなくなってよく解ったね、俺。



スナック菓子を貪るオッサンになりたいッッ!!!

そんな訳で、日々の動きの中でスナック菓子を食う訓練中。
しかし、今のところ一袋食うのに一週間程度の時間が掛かる有り様。


やっぱりナチョスとかからリハビリしてった方が良いんかな……………。

スナック菓子好きな俺を返してくれ!!
ポテトチップスとか、うまい棒とかバリバリ食わせてくれ!!

あっ?健康体?ベジタリアン?
はっ!?マジックマッシュ食って、ガンジャ吸って健康体ってか。
野菜しか食わないで生活してたら、人類の身体が弱くなって、
増殖した牛とか豚とか鶏とかコンビーフとか鯖缶に、
「恨みはらさでおくべきかぁ〜!!」
って、支配されちゃうじゃん。ベジタリアンになったら人類終りじゃん。

だからスナック菓子とか牛丼食ってた方が良いだろ?
なっ?お前もそう思うだろっ?




アレから半年が過ぎ、牛丼は食える様になったが、
未だにスナック菓子を以前の様には食えてない。


スナック菓子を貪るオッサンへの道は険しいなぁ……………。

Selected Entries

Links

Archives

Search this Site.

Others