• 2016/12
  • 31 Saturday
  • 16:24

粛々とミートヘヴン



肉を12キロ煮込んで作る、具材が肉だけのカレー。
其れが、ミートヘヴン。

片付け、買い出し、準備に仕込みに設営。
毎度忙しいのが当たり前なんだが、俺。

昨晩、深夜にスゲー邪魔な人が、
そんな忙しさをフルでシカトして寝てた。




……………………ポンコツ・マキオ。
呑んで酔って調子いい事言って気持ち良くなって、
寝るのは勝手ですが、人に迷惑掛けるのはやめましょう。

って言っても無駄だからポンコツなんだが、
来年も、吐いた唾ジョッキで一気飲みし続けて下さい。

  • 2016/12
  • 30 Friday
  • 23:17

年越し準備





早朝からずーっと片付けと準備したんで、俺。



コタツ用意して待ってます。
  • 2016/12
  • 29 Thursday
  • 21:09

改装準備は粛々と



冷凍室の霜取りをまるでやらない、小野田社長。

小野田社長ほどのお方に成られますと、
細かい清掃作業なぞは、下々の民共がやれ。と、
重い荷物を運ぶのも、面倒な配線だのもやっておけ。と、
我々、下々の民共は仰せのままに働くのみです、俺。

そんな話はさて置いて、
改装準備に向けて本日も片付けだの大掃除だの、
電気屋と大工と打ち合わせだの見積もりだの、
年越しても変わらず肉体労働が待ち構えてんだが、
年越す直前でも相変わらず怪我が治らん、俺。

まぁ、そんな話はさて置いて、
相も変わらず作業は残ってるんで、進めなきゃならねぇ。




…………………………観てない映画が溜まっとる。



観直したい映画も沢山有るんだけどなぁ……………。

まぁ………………、そんな話はさて置いて、
取り敢えず作業しよ。
  • 2016/12
  • 28 Wednesday
  • 21:19

さて、大掃除

毎年恒例の様に何処かしら改装してるREFUSE。
今日も今日とて、ギャラリーのエアコンを取り外し、
明日は電気配線の組み直しの打ち合わせ。
店舗関係の殆どの改装作業は自分で出来るが、
ガスと建物全体の配線までは無理だ、俺。

来年はアレとコレとソレを改装して、
アレとコレとソレが出来る様にしておこう。
そんな計画を遂行する前に、アレとコレとソレを。

そんな訳で、どんな訳だか、こんな訳で、
中古ビデオコレクションを整理する事になった、俺。



小中学生男子が、捨てれないエロ本で悩む様に、
中々に捨てれない中古ビデオコレクション。
それでも処分しないと、次の計画へ進まないので、
涙を飲んで捨てる事にした、俺。


他にも、
捨てれない小説コレクションと、
捨てれない雑誌コレクションと、
捨てれない漫画コレクションと、
捨てれない小物コレクションと、
捨てれない屑鉄コレクションと、
捨てれない頭骨コレクションと、
捨てれない置物コレクションと、
捨てれない諸々コレクションが………………。

なんとか大掃除しねぇとなぁ。
  • 2016/12
  • 27 Tuesday
  • 21:39

流れの変化

通常の原型の場合でも、納得のポイントは日々変化する。
何処かから依頼されての場合は別にしても、
好きでやってると納得のポイントは移ろい易い。

まぁ、ブランドのコレクションとしては、
落し所みたいなモンが常に存在してるから、
納得のポイントを見つけ易いもんなんだが、
インプロビゼーションだと、そうはいかん、俺。



手直し程度のつもりが、違う流れが見えてくる。
見えたら見えたで彫りたくなるから不思議なもんだ。

そんな不思議で今夜も眠れない、俺。
  • 2016/12
  • 26 Monday
  • 21:50

終わったような、ってないような

製品としての基準や線引きは、人それぞれだが、
ワンメイクと製品用の原型には確実に線引きがあって、
イベントのクリエイションでいちいちメンドクセーのが、
ワンメイクのつもりで作業進めてたら、
「原型にして下さい」とか言われた場合。



型取りをする製品用の原型になると、
デザインやバランスが崩れない範囲で手直しが必要。

まぁ、コレも創り手それぞれになるとは思うし、
クリエイションにもよるとは思うんだが、
何にしても手を加える事になる、俺。

そんなこんなで、終わったとは言い切れない。
  • 2016/12
  • 25 Sunday
  • 20:31

DAY 09

リザレクションとオーバーキルで纏めた九日間。
流れと回転がメインのクリエイションが続き、
何方かと言えば、解り難い伝わり難いクリエイション。

まぁ、解り易く伝わり易いクリエイションは、
何時でも出来るし、幾らでも出来る事だから、
今、やりたい事に偏らせたのは確かだ、俺。



最終日の本日は、バングルをキーフックに。



レベルの高い低いって話じゃなく、
旅の中で、ライブクリエイションって事を常に考える。

クリエイションなのか?
セルフカスタムメイキングなのか?
ワンメイクだったらクリエイションなのか?
カスタムだったらクリエイションじゃないのか?
ブランクなベースや地金じゃなくてはならないのか?
それともただの考え過ぎか?

自分の中に答えは存在しても、
その答えが他者にとっても答だとは限らない。
そもそも問う事が必要かどうかの定義すら存在しない。

存在しないからこそ必要な答は自分の中に存在する。
其れを示す行動が、クリエイションだし旅だと、
何度問うても同じ答に辿り着く、俺。

次のSIGNALでも、きっと同じ問いと答が待ってる。
  • 2016/12
  • 24 Saturday
  • 20:16

DAY 08

オーバーキルのアイテムは全て原型に。

そんな指令がありましたので、原型仕様でやってますが、
こーゆー、マネークリップみたいな場合に困ります。



ここまでやるからオーバーキルなんだが、
ここまでやるならブランクな地金板からのが簡単。
足し算とか引き算とか掛け算とか割り算は、
一つずつなら大して難しくないもんなんだが、
xとかyとか入ってきての式になってきたり、
ブブンボ分母で分子がブシシみてぇなね。
そんな事になってくると厄介です。



小学生の時、算数の授業で分数の計算の時に、
分母を通分してからウンタラカンタラとか、
教師が言ってんのを遮って、
「サッカーと野球で試合なんかしないんだから、
最初っから分母揃えて問題だせよ」って言ったら、
「帰りなさい!!」って怒られたから、
家に帰らねぇで、コインランドリーで漫画読んでた。
何故だかそんな事を思い出した今日この頃。

明日で、ウチでのクリエイションも最後か。
  • 2016/12
  • 23 Friday
  • 20:49

DAY 07

リザレクションみたいなクリエイションよりも、
オーバーキルのが簡単に出来上がるし、
ましてやブランクなベースや地金板からより簡単。

そんな訳が有る筈も無いのが彫金ってモンなんだが、
そもそも彫金の世界とか技術に、オーバーキルだとか、
インプロビゼーションだのリザレクションだの、
ましてライブクリエイションって概念が無かったので、
実際にやってないと解らないどころか、
そもそもが、やってる奴が少な過ぎにもならない、
俺しかやってねぇじゃあねぇか、俺。

つまり、ライブクリエイションはまだしも、
色々と共感だの理解だのが存在しないもんだなぁ。

とか、
そんな事を考えてる間に完了してた本日。



カットしたリングのウデ部分を使ってペンダントへ。



共感とか理解は求めてねぇけどね。
同じリングで闘える奴なら常に求めてるよ、俺。
  • 2016/12
  • 22 Thursday
  • 22:24

DAY 06

本日からのメニューは、オーバーキル。



そんな訳で、リングだったのがパーツになって、
パーツがどーなるかは、また明日。

諸々、大変なんで、また明日。

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